心理学の本棚のすみっこ

じょーの個人的なこと。

学者の話

TEDの文字起こし記事を2つ読みました。  

 

logmi.jp

 

logmi.jp

 

2人とも、「私」と「私たち」の話をしています。(ジョナサン・ハイトはジル・ボルト・テイラーについても言及しています。)

いますごいねむいので気のきいたことはいえないのですが、「私」と「私たち」の間で揺れ動きながらどう生きていくのか、というのがそれぞれの人の哲学なのかもしれないな、と思いました。

ぜんぜんまとまんなかったけど、なにか大事なことだなって思った、ってことです。

しかし、博士なんだからTEDくらいちゃんと聞けよという感じですね。申し訳ありません…!!!