
心理学の本棚のすみっこ

じょーの個人的なこと。

ご説明ソングあるいは岡崎体育、そしてDJみそしるとMCごはん

岡崎体育のCD買ってしまいました。最近は、「キレのいいデブ」が割と好みだという気づきを得たところです。

私の性癖はどうでもいいですか。そうですか。

それはそれとして、最近はロック以外も聴けるようになってきました。てくの?もかっこいい!

そして、岡崎体育です。

 

BASIN TECHNO
BASIN TECHNO
posted with amazlet at 16.05.20
岡崎体育
SME (2016-05-18)
売り上げランキング: 577

 

www.youtube.com

 

「MUSIC VIDEO」という曲は、「プロモあるある」を歌ったものです。

 

www.youtube.com

 

「家族構成」は、家族構成の説明って感じの歌詞。(誰の家族構成を説明しているのかは不明。)

 

で、アルバムの1曲目の「Explain」は、曲の構成を説明している内容です。

っていうか、アルバム全部、何かの説明の曲です。

 

「BASIN TECHNO」

1. Explain…曲の構成の説明
2. MUSIC VIDEO…プロモーションビデオのよくあるテクニックの説明
3. 家族構成…家族構成の説明
4. FRIENDS…バンドにおけるギャラのしくみの説明
5. Voice Of Heart…歌詞を忘れたボーカルの考えていることの説明
6. Outbreak…(インスト)
7. スペツナズ…(歌詞読んでないからよくわからん)
8. エクレア…岡崎体育の説明

 

で、アルバムタイトルは、「岡崎体育のやっていること(あるいは目指すところ)」の説明です。

説明好きなんだなー。

 

で、説明といえば、DJみそしるとMCごはん(ソロです)。

DJみそしるとMCごはん - Wikipedia

 

Mother's Food
Mother's Food
posted with amazlet at 16.05.20
平野ゼミ (2013-07-24)
売り上げランキング: 2,819

 NHKで「ごちそんぐDJ」という番組をやっています。

www4.nhk.or.jp

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

レシピの説明ですね。

 

音楽も、もう、「ご説明」の時代か…!と弾んだ気持ちになります。

恋や愛も歌われているとして、その反対側でこういうことが歌われているのはすごいことだな~と思うのです。

 

ご説明系の祖先としては、レキシがいるわけですけど、あれはどちらかというと「知っている上で聴くとおもしろい」なので、ちょっと違うんですよね。

岡崎体育とかDJみそしるとMCごはんは、知らなくて聴けるので。

 

www.youtube.com

 

Youtubeには公式にはなかったんですけど、「墾田永年私財法」とか、「わかってて聴くといい歌」ですので、是非聴いてください。featはサンボマスター山口隆ですので。

 

なにはともあれ、J-POPが変な方向にいっていて、いいなあと思う2016年でございます。