読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学の本棚のすみっこ

じょーの個人的なこと。

Ah 土地は誰のもの?

Ah 土地は誰のもの?

といえばレキシ、いえば田ンボマスター(サンボマスター山口隆)。

何言ってんだかわかんない人はとりあえず、「レキミ」を買って、「墾田永年私財法」を聴け。ちなみに、一応言っておくと、「墾田永年私財法」は、曲名です。曲名です。

歌詞はこんな感じ。

http://j-lyric.net/artist/a04cfdf/l02b024.html

 

レキミ
レキミ
posted with amazlet at 15.11.06
レキシ
commmons (2012-12-05)
売り上げランキング: 2,251

それはそれとして、この夏、『日本一わかりやすい歴史の授業』という参考書を読みました。

中学の社会の参考書ですね。読むとこ多めで読書に最適。

その中で、「土地は誰のもの?」に絞って、歴史を整理しているところがあって、とてもわかりやすかったです。

土地は、下々のものになると、荒くれ者に狙われてしまい、下々の者が強い人を連れてきて殿さまにするかわりに守ってもらおうとする、とか、でもそのあと大体土地は偉い人のものになっちゃうんで、なんやかんや…みたいな。 

 

日本一わかりやすい歴史の授業

創拓社出版
売り上げランキング: 141,078

レキシのおっちゃん、レキシ名乗るだけあるわ…本質を突いた歌詞だったのかもしれない…などと思いました。

 

ちなみに、お金がないときは参考書オススメです。数が出ているので、1ページあたりが安いです。

英語の参考書とか、マジびっくりするよね。あんなにギッシリしていて1000円しないとかさ。

ということで、お金がないときは学習参考書(通称学参)ですわ。

賢くなるし暇は潰せるし、サイコーです。