心理学の本棚のすみっこ

じょーの個人的なこと。

9月の振り返り

♪泣いてばかりじゃ見つからないぜ 許してるばかりじゃ身が持たないぜ

 

とか歌いたい気分ですね、今日は。

最近、全般的に執着しなくなってきてしまって、やばいです。憎しみも、ないとないで味気ないなあ。

 

ところで、今朝、これを読み始めたんですが、くだらない中にも真実があって、とてもよいです。簡単に読めてしまってコスパが悪いのと、紙が厚くて内容の割に本が重いのが欠点ですが。

著者はデイリーポータル Z:@niftyの編集長の人です。

 

見られる自分を楽しめ、というようなことが一貫して書かれていて、興味深かったです。あと、照れたり、慌てたりしていいんだなあ、というのもわかってよかった。

本当の自分って、いないようでいるけれど、いるようでいないので、そこのところの調整の感じみたいなものが大事なのだろうと思います。

 

9月は、応用心理学会でポスター発表をして、日本心理学会でポスターとシンポジウムの話題提供をしました。シンポジウムの話題提供は初めてだったので、緊張しつつもよい経験でした。

研究しようって思った。

研究、しよう。しよう。したい。

したい…かなあ?

執着が薄れてしまってダメですね。

でも、根本的にはしたいです。します。

ちゃんと来年もどこかでポスター発表できるようにしよう。

書いておくのは大事ですよね。

 

最近は、9月にさぼってしまったので、本家の本棚ブログをしこしこ書いたりしてました。読んだのにまだのもの、いっぱいある。

あと、英会話してます。DMM英会話。来年の日心に参加して、なんか海外の研究者と語らいたいじゃん?たいじゃん?

とりあえず、英語を話している人とビビらず話す練習からやっています。

ハロー。

でも、笑っておけばだいたい気持ちは伝わる気はします。会えてうれしいですよって。

あ、あと、R触っています。超いまさらですが。でも、何かひとつでもわかるプログラム言語があるといいなって前から思っていたので、ちょっとうれしい。

以前、こんな本も読んだし。

 

プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)
小林 健一郎
講談社
売り上げランキング: 116,514

でもこの本にはR出てこないけどね。

 

というわけで、冒頭の曲の続きを歌いながらシャワー浴びて寝ます。

 

泣いてばかりじゃ見つからないぜ、という曲です。サンボマスターです。 

http://j-lyric.net/artist/a000677/l029510.html